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在庫管理の課題や問題点とは?すぐに取り組める解決策を解説

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在庫管理の課題や問題点

在庫管理における代表的な課題は、在庫数の過不足の発生やシステムを使いこなせる人材不足などが挙げられますが、業務マニュアルの作成や在庫管理システムの導入などによって解決することが可能です。

本記事では在庫管理の課題や問題点、すぐに取り組むことのできる解決策を紹介します。
在庫管理に課題をお持ちの担当者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

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在庫管理の課題とは

在庫管理にに関するよくある課題は、以下の5点です。

在庫管理の課題(イメージ)
  • 在庫数の過不足が発生する
  • 人為的なミスが発生する
  • 保管場所を適切に管理できない
  • システムを使いこなせない
  • 業務フローが整備されていない

在庫数の過不足が発生する

適切な在庫管理ができていないと、在庫数の過不足が発生し、販売機会の損失や在庫処分のリスクが発生します。

過剰生産や過剰仕入れによって余剰在庫を抱えてしまうと、型落ちや賞味期限などの理由で不良在庫になる恐れがあります。その一方で在庫が少なすぎると、注文に対して在庫数が足りず、発送遅延や販売機会を失うことも少なくありません。

人為的なミスが発生する

特に入出庫時の検品やピッキング、倉庫内での在庫移動時に人為的なミスが発生しやすい傾向があります。人為的なミスにより正確な在庫管理ができなくなることで、過剰在庫の発生や販売機会の損失、注文に対する発送遅延が発生するケースも少なくありません。

保管場所を適切に管理できない

商品の保管場所を適切に管理できないと、ピッキングの作業効率が著しく低下します。
さらに、適切に管理できていない状態で倉庫内のレイアウトを変更してしまうと、管理もさらに煩雑になり、あるべき在庫がないといった事態にもなりかねません。

システムを使いこなせない

在庫管理システムを導入したものの、仕様を理解して運用できるスタッフがいないと最適な在庫管理はできません。また、自社の業務フローに適さないシステムや、業務に適したカスタマイズをしていない場合も、導入効果はあまり期待できません。

業務フローが整備されていない

業務フローが統一できていないと、スタッフによって作業手順や質が異なってしまうため、生産性のアップや品質の統一ができません。

業務の質はスキルに依存するため、経験の浅い新人スタッフの場合は、十分な教育を実施しないと生産性や品質は低く、場合によってはミスが多発してしまう可能性もあります。業務フローだけでなく、教育内容も整備されている必要があります。

在庫管理の課題を解決する方法

在庫管理の課題を解決する方法には、以下の5点が挙げられます。

在庫管理の課題(イメージ)
  • マニュアルを作成する
  • ロケーション管理をする
  • 正確な需要分析をする
  • 棚卸を行う
  • 在庫管理システムを導入する

マニュアルを作成する

在庫管理に関するマニュアルを作成することで、誰でも正確に作業を進めることができるようになるため、全体の作業効率がアップします。具体的には、作業手順やルールをマニュアル化することで、スタッフのスキルに依存していたパフォーマンスのばらつきを減らします。

作成したマニュアルは誰でも確認ができるように保管場所を周知し、作業手順が大きく変わる際は、説明の場を設けることが重要です。マニュアルを使って適切に運用することで、人為的ミスの防止や効率化にもつながります。

ロケーション管理をする

商品の保管棚に番号や記号を付けてロケーション管理をすることで、正確な在庫管理が可能になります。ロケーション管理には、以下の2つがあります。

ロケーション管理の方法 特徴
固定ロケーション 事前に商品とその保管場所を決めて管理する
フリーロケーション 仕入れた商品を随時空いているスペースに保管して管理する

自社の状況にあったロケーション管理を取り入れることが重要です。

正確な需要分析をする

1年を通して需要分析を適切に行い、仕入れと販売のバランスを適切に保つことで、需要に対する在庫の過不足の発生を防ぐことができます。適切な需要予測に課題を抱えている場合は、専用システムを導入するなどの検討も必要です。

棚卸を行う

実際の在庫数と、帳簿(データ)上の在庫数に差異がないかを確認する棚卸を行うことで、正確な在庫管理が可能です。棚卸を行うと不良在庫の把握も可能になるため、正確な在庫数をもとにした販売戦略を検討することも可能です。

棚卸には、倉庫の運営をすべて停止して行う一斉棚卸と、一部だけ停止して順番に行う循環棚卸の2つがあるため、自社に適した方法で取り組みましょう。

在庫管理システムを導入する

在庫管理システムを導入することで、入出荷などの在庫変動に関わる情報をシステムで一元管理できるため、正確な在庫管理に近づけることが可能です。在庫管理システムには、リアルタイムで在庫情報を管理できる機能も搭載されています。

また、ハンディターミナルなどの外部機器と連携し、商品のバーコードやQRコードを読み取ることで、在庫数やロケーションを正確かつ効率的に管理することもできます。

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在庫管理システムの選び方

在庫管理システムを選ぶ際のポイントは、以下の3点です。

在庫管理システム(イメージ)
  • 自社に適した機能がある
  • 費用対効果が高い
  • 他のシステム・ツールと連携できる

システムによって搭載されている機能が異なるため、自社の運用に適した在庫管理システムを選びましょう。また、利用する機能やカスタマイズ有無によって初期費用やメンテンナンス費用も異なるため、導入前には必ず費用対効果をシミュレーションしましょう。

既に、他のシステムやツールを利用している場合は、在庫管理システムとの連携が可能かどうかを確認し、必要に応じてカスタマイズも実施しましょう。

まとめ:在庫管理の課題を解決して適切な在庫数の確保を

在庫管理の課題は、最適な在庫数の維持が難しい点や、人為的ミスの発生、システムを使いこなせる人材不足などが挙げられますが、上述のように、すぐに取り組むことのできる解決策から積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか。

自社の運用が難しい場合は、在庫管理をアウトソーシングしてみることも1つの方法です。
当社では、長年の実績から培ったノウハウを活かして、高品質な物流サービスを提供しております。在庫管理に関する課題をお持ちでしたら、お気軽にお問い合わせください。

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