360通販note
EC物流

Yahoo!ショッピングの優良配送とは?条件や設定方法、メリットを解説

 更新日 :
Yahoo!ショッピングの優良配送 条件や設定方法、メリット

Yahoo!ショッピングの「優良配送」とは、一定の基準を満たした安心かつスピーディーな配送であることを示す称号です。消費者に対して配送のスピードや信頼性をアピールできることに加え、Yahoo!ショッピング上でさまざまな優遇を受けられるため、売上拡大施策としての効果も期待できます。

本記事では、Yahoo!ショッピングの「優良配送」認定方法やメリット、設定方法まで詳しく解説します。

※2023年12月時点の情報です

「物流についてまずは相談したい」
と考えている方へ

750社を超える通販支援実績をもつスクロール360は、
商材を問わず、幅広い事業者様より評価いただいています

\ 会社紹介資料はこちら /

資料ダウンロード

\ 無料相談・お見積はこちら /

お問い合わせ

Yahoo!ショッピングの優良配送とは

Yahoo!ショッピングの優良配送とは、Yahoo!ショッピングが定めている基準を満たした商品に対してのみ付与される、配送の称号のことです。

Yahoo!ショッピング 優良配送(イメージ)

「優良配送ラベル」とも呼ばれ、該当する商品にはトラックのアイコンと「優良配送」という文字で構成されたラベルが表示されます。

このラベルを獲得した商品は、安心・スピーディーな配送に対応した商品であることが一目でわかるため、消費者に安心感を与え、購買意欲の促進にも効果的です。

優良配送の確認方法

「優良配送ラベル」を獲得している商品かどうかの判別は、Yahoo!ショッピングの検索結果ページや商品ページで確認することができます。

【優良配送ラベルの確認方法】

  1. 検索窓(キーワード入力欄)に商品名やキーワードを入力し、検索結果を表示する
  2. 検索結果ページで商品にラベルが表示されているかどうかを確認する(または商品詳細ページでラベルが表示されているかどうか確認する)

Yahoo!ショッピングではそれぞれ下図のように「優良配送ラベル」が表示されます。

優良配送ラベル表示イメージ Yahoo!ショッピング(イメージ)

Yahoo!ショッピングの優良配送ラベルを取得する条件

Yahoo!ショッピングで優良配送ラベルを取得するためには、以下2つの条件を満たすことが必要です。

  • 最短お届け日を「注文日+2日以内」に設定・実行している
  • 出荷遅延率が5%未満に抑えられている
優良配送ラベル 取得(イメージ)

また、これらの条件を満たしているかどうか確認する過程で、ショップの販売実績が求められるケースもあります。

十分な販売実績がない場合はラベルが取得できない可能性があるため注意が必要です。

最短お届け日を「注文日+2日以内」に設定・実行している

例えば、木曜日の正午までに注文を受け付けた場合は、翌々日の土曜日までにお届けできれば、優良配送ラベルの条件を満たすことが可能です。

最短お届け日は都道府県ごとに設定できるため、対応できるエリアのみに絞ることも可能です。例えば、関東のショップの場合、「注文日+2日以内」でお届けできるエリアの消費者には優良配送ラベルが表示されますが、発送からお届けまで2日以上経過してしまうエリア(沖縄や離島、北海道など)の消費者にはラベルが表示されません。

出荷遅延率が5%未満に抑えられている

出荷遅延率を算出する際は、直近だけでなく過去数ヶ月まで遡った出荷実績が参照されるため、遅延のない出荷の継続した実績が必要です。

お届け指定日より商品到着が遅れた場合や、複数商品の注文において最後に届いた商品が遅れた場合などに遅延と見なされるため、出荷作業やスケジュールを徹底しましょう。

なお、決済に問題が生じて注文の確定が遅れたり、悪天候で実際の配送が難しくなった場合は「注文日+2日以内」を守れなくても出荷遅延には含まれません。

Yahoo!ショッピングの優良配送のメリット

Yahoo!ショッピングの優良配送ラベルを取得するメリットは、以下の3つです。

優良配送ラベル メリット(イメージ)
  • 検索結果の上位に表示されやすくなる
  • 絞り込み検索の対象になる
  • 他店舗の商品ページに比較対象として表示される

検索結果の上位に表示されやすくなる

Yahoo!ショッピングでは、検索順位の表示順の仕組みについて、優良配送ラベルが付与された商品を上位表示しやすくするように設定していると明言しています。

『優良配送アイコンを表示している商品は、優先的に「おすすめ順」の上位に表示するよう設定しています(「おすすめ順(優良配送優先)」。ただし、特別表示カテゴリの商品は除きます)。この設定の場合、優良配送アイコンが付されてない商品は、優良配送アイコンが付された商品より下位に表示されます』

(引用:Yahoo!ショッピング|透明性向上のための取組みのご紹介

検索結果の上位に表示されることで、消費者の目に入りやすくなり、商品ページへのアクセス増加の効果が期待できます。

絞り込み検索の対象になる

Yahoo!ショッピングの検索結果ページには、並び替えや絞り込みの機能があり、並び替え機能には優良配送ラベルを優先して表示する設定があります。絞り込み機能では、画面左の「優良配送」の設定を有効にすると、優良配送ラベルのついた商品のみが表示されます。

絞り込み検索 スニーカー(イメージ)

早く商品を届けてほしい消費者や、安心感を求める消費者に対してアプローチできるため、購入意欲の促進も期待できます。類似商品との差別化も期待できるでしょう。

他店舗の商品ページに比較対象として表示される

優良配送ラベルが付与された商品は、同じJANコードの商品ページに対して「条件比較」の項目に表示されます。他社商品の類似商品として消費者の比較対象になり、他店舗からの集客を期待できる点がメリットです。

また、Yahoo!ショッピングにはおすすめ商品を表示するレコメンド枠があり、ここでも優良配送ラベルを取得している商品が優先的に表示されます。優良配送ラベルの取得によって、さまざまなページで商品を露出できるため、商品ページへのアクセス増加や売上拡大の効果を期待できます。

Yahoo!ショッピングの優良配送の設定方法

Yahoo!ショッピングの優良配送の設定は、以下の手順で進めましょう。

Yahoo!ショッピング 優良配送 設定方法(イメージ)
  1. ストアクリエイターProで優良配送を設定する
  2. 優良配送用の商品グループを設定する

1. ストアクリエイターProで優良配送を設定する

配送設定は、Yahoo!ショッピングのストアクリエイターProからできます。配送方法と配送スケジュールなどを以下の流れで設定していきましょう。

  1. ストアクリエイターProにログインする
  2. 「ストア構築」から「カート設定」を選び「配送、送料設定」を開く
  3. 配送方法を設定する(配送会社、配送方法、支払方法)
  4. 配送スケジュールを設定する
  5. 最短お届け日を設定する

2. 優良配送用の商品グループを設定する

次に、優良配送に対応する商品のグループを作成します。

  1. ストアクリエイターProにログインする
  2. 「ストア構築」から「カート設定」を選び「配送グループ設定」を開く
  3. 「編集」をクリックし、配送グループ名と配送方法を選ぶ

ここまでの設定を完了し、お届け日や出荷遅延率の条件を満たせば、該当商品に優良配送ラベルが表示されるようになります。

まとめ:Yahoo!ショッピングの優良配送には対策が必要

Yahoo!ショッピングでは「注文日+2日以内」「出荷遅延率5%未満」という条件を満たした商品に「優良配送ラベル」が表示されます。

「優良配送ラベル」が表示されると、検索順位で上位に表示されやすくなるなど、自社ページへのアクセス増加や売上アップの効果が期待できますが、基準をクリアするにはさまざまな対策が必要です。

当社では「優良配送ラベル」に対応できる体制を整えるための、新たな受注処理代行サービス「土日祝対応プラン」の提供を開始しております。こちらのサービスでは土日祝日の出荷連携業務が可能ですので、興味のある際はお気軽にお問い合わせください。

「物流についてまずは相談したい」
と考えている方へ

750社を超える通販支援実績をもつスクロール360は、
商材を問わず、幅広い事業者様より評価いただいています

\ 会社紹介資料はこちら /

資料ダウンロード

\ 無料相談・お見積はこちら /

お問い合わせ
物流代行(発送代行)
サービスはこちら

関連記事