1年で売上が約8倍、CPAは20%削減の導入効果!
劇的な変化を生んだECショップ運営代行「ECACT」

I社様導入事例

POINT


お取り扱い商材:
調理器具

ご利用サービス:
ECショップ運営代行

注文件数:
~100件/月

ECショップ:
楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、自社サイト

導入前の課題:
リソース不足

導入いただいた効果:

  • ECモールの売上が前年比約8倍に!
  • ECモールのCPAは20%削減!
  • 手厚い出店支援で、大手ECモールへ新たに出店・販売開始。

ECショップ運営について
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お問い合わせ
調理器具の製造販売メーカーであるI社様(以下、I社様)。同社はクラウドファンディングプロジェクトから始まった調理器具を卸・ECサイトで販売を行っています。

リソース不足により万全の対応ができないと課題を抱えるECモールの販売についてご相談いただき、2022年11月からYahoo!ショッピング、2023年10月から楽天市場のECショップ運営代行を開始いたしました。

戦略立案から広告運用・分析検証、日々の更新作業まで包括的に代行しており、楽天市場では出店手続きから全面的にサポートさせていただき、確かな導入結果を実感していただいています。

サービスのご利用や弊社スタッフとのやり取りを通して、I社様が感じる弊社の魅力や導入効果について、社長のH様(以下、H様)からお話を伺いました。

■I社様にご利用いただいているサービス

ECACT

ECショップ運営代行
ECACT(イーシーアクト)

9年で売上を8倍強に伸ばした現役通販企業に安心してお任せください!現場を知り尽くしたプロが戦略立案から日々の運営まで包括的に代行します。

日本中に低温調理を広めるべく、自社開発の調理器具を販売。

いつもお世話になっておりますが、あらためて貴社についてお聞かせください。

(社長 H様) 弊社のメイン商品である低温調理器は、自宅で誰でも簡単に高級レストランのようなクオリティの調理ができる調理器具です。意図的に狙った温度で食材を最も美味しい状態へと導く低温調理によって、美味しい食事や健康的な生活を実現する人が増えることを心から願い、低温調理をはじめ、それに関連する商品を研究・開発しています。

芸能人やアスリートといった健康や美を目的とした方だけではなく、飲食店からも多くの評価を頂いております。

全国の家電量販店や生活雑貨店に卸販売を行うほか、ECでは楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社サイトで販売を行っています。

ECの売上を伸ばしたいがリソースが足りない!
多忙により自社で運用ができず、外部への委託を検討。

そもそも委託しようと考えたきっかけを教えてください。

(社長 H様) 1番の要因としてはリソース面が不足していることでした。

もともと弊社では自社サイト、Amazon、Yahoo!ショッピングの3つのECショップで販売しており、自社サイトは外部に運営を委託しておりました。AmazonとYahoo!ショッピングは社内で運営しておりましたが、万全の対応ができていない状態でした。

その他、楽天市場では他店のショップへの卸売りを行っていましたが、自社ショップを立ち上げたいと考えておりました。

そのようなタイミングで、スクロール360さんが「ECショップ運営代行(ECACT)」という新しいサービスを始められるという事を知りました。スクロール360さんについては、以前に物流倉庫についてお話を伺った経緯があり、存じ上げていました。

弊社では経営、事業のなかで事業戦略の立案・実行といったコアの部分以外はほとんど外部委託しており、課題であったリソース不足について人員を補充して社内で解決するという考えはなく、新しい委託先を検討していました。

ECショップを実際に運営しているプロフェッショナルの方々が運営を代行してくださるというサービスは、まさに弊社の課題に合致していたので、特に他社と比較することもなく具体的な検討に入り、商談を進めさせて頂きました。

I社様導入事例

猫の手も借りたいほど忙しいECの現場。 リソースが不足している場合は外部委託が解決の近道になります。

実際にショップを成長させてきた運営会社の実務力を評価!
細かな部分までノウハウを知り尽くしているを知るプロによるサポートの安心感。

弊社に委託していただいた決め手となった部分を教えてください。

(社長 H様) 委託の決め手として大きかったのは、コンサルティングのような改善事項の立案だけではなく、実際の運営に関わる実務業務と分析検証・さらなる売上拡大の施策立案・実行までもお任せできる点です。

リソース不足が課題でしたので、売上を上げるための戦略立案だけでなく、実際にサイトの更新や広告業務、日々の予実績管理も行っていただきたいという要望に、見事に合致しました。

「ECショップ運営代行(ECACT)」で実際に運営をお任せする運営チームの皆さんは、自社ショップの業績をグンと伸ばした実績のある現役通販企業だとお伺いして、「スクロール360さんにお任せすれば、モール運営のリソースが空くだけでなく、プロ目線で様々な課題提起や改善提案をしていただけるため、売上アップにつながるのではないか」と考えました。

また、EC通販に関わる業務をトータルサポートできるスクロール360さんの体制も、網羅的な知見が集まっていることが伺えて安心感がありました。

ほぼお任せで新規立ち上げの壁をクリア!導入後もご提案事項の検討・承認作業のみで進めてもらえる頼もしさ

弊社サービスの導入プロセスについて、どのようなスケジュールで動いていらっしゃいましたか。

(社長 H様) 導入については、特に弊社で対応することはなく、ほとんどスクロール360さんにご対応いただきました。

まず初めに、どのECショップから委託するのかを決めました。楽天市場の新規立ち上げと、Yahoo!ショッピングの運営のどちらかで検討していましたが、まずは万全の対応ができていなかったYahoo!ショッピングをお願いすることにしました。

委託した業務は、日々の実績管理、広告運用や販促費管理、サイト更新や画像制作をはじめ、競合調査からモール担当者とのやり取りまで、実にショップ運営業務全般です。

実際に運営が始まると、弊社ではスクロール360さんからご提案いただく内容の確認のみで、分析・改善を進めていただくことができました。

まずは商品ページの改善や不足情報の追加などを行うことに注力し、その後、露出拡大などの販促施策と順を追って対応していただきました。ただ単純に広告をいきなり強化するのではなく、商品ページの改善によるCV率アップを優先的に進めてから集客を強化するという流れは実に理に適ったものだと思いました。

次に、新規立ち上げの楽天市場は、出店に関わる手続きもすべてお任せし、10月中旬にオープンすることができたため、一年の中でも一番ギフト需要の高まる年末シーズンに、売上最大化のチャンスを最大限に生かすことができました

全てお任せすることができたため、弊社では、確認や承認事が主な業務となりましたが、サイト制作やOPEN後の施策準備など、実に多彩な業務をスピーディにこなして頂きました。自分たちだけでは、年末商戦には間に合わなかったのではないかと思っていますので、準備を進めてくれた皆さんには頭が上がりません。

I社様導入事例

膨大なタスクのある新規立ち上げは、全体感を踏まえて進行することが大切です。
成長段階に合わせて最適なご提案をいたします!

ページ改善と販促施策を実施し、
アクセス数が前年比約360%、売上が約8倍に!

弊社へ委託いただいたことによる効果はいかがでしたか。

(社長 H様) スクロール360さんに委託したことで、抱えていたリソース不足の課題を解決することができました。

Yahoo!ショッピングでは、アクセス数が前年比約360%に増え、売上も約8倍と、リソース不足の解決だけでなく、売上アップができたことは大変大きな効果であると考えております。

楽天市場では新規立ち上げの煩雑な手続きを行っていただいた後、初動として楽天市場のトップに表示される広告への掲載など、積極的な販促施策をして頂くことができました。そのおかげもあって、アクセス数も好調に推移し、想像以上の売上を作ることができました。非常に良いスタートを切ることができて、大変、満足しています。

現状は2店舗、Yahooと楽天をお任せしておりますが、それぞれのプロモーションの強みをよくご理解頂き、細かな改善対応や、新しい施策の提案などを継続して行っていただいています。

例えば、Yahoo!ショッピングでは商品名とキャッチコピーの見直しや、サムネイル画像の見直し、他店のショップと比較してページの内容を追加するなどの自分たちでは気づけなかった点もご提案頂き、実際に対応をして頂きました。特に競合をみるという視点はリソースがないためできなかったので、新たな発見でした。

弊社のようにリソースが不足していたり、モール出店の経験が少ない企業にとっては販路を拡大するためのサポートとして、大変ありがたいですね。

自社で専門のスタッフを育てるには、時間もかかりますし、コストも発生します。仮に育ってきたとしても、また退職してしまう場合もあり、十分に引継ぎを行ったとしても100%のノウハウが残るわけではありません。そういったリスクを考えると、勝手を知っているプロフェッショナルの方々に運営や実務まで委託できるというのは非常に魅力的です。

I社様導入事例

ショップの成長段階に合わせて、適切なご提案・対応をいたします。

顔を合わせずとも成果を出し続けられる秘訣は、
綿密なコミュニケーション!

弊社の担当者とのエピソードがあれば教えてください。

(社長 H様) 実は、コロナ禍の時期に委託を決定したため、商談の際に弊社に1度お越しいただいた責任者の方としか対面でお会いできておらず、実際に現場を運用してくれている担当者様とは、お会いできていないのです。

月に1度、実績の報告や相談のためWEBミーティングをしていますが、カメラ越しとなっているため、実際にお会いした感覚は持てておりません…。

そのような環境で1年間やってきましたが、実際に顔を合わせなくても仕事は進むのだなと感じました。

対面でお話をすることがなくとも、毎日チャットで小さな確認から大きな課題まで、何往復もやり取りをしています。スクロール360のスタッフさんはレスポンスが非常に早く、密に連携を取っていただけるので、安心してお任せできています。反対に弊社が返信できず、流れを止めてしまっているくらいです(笑)。

ECショップ運営代行以外のサービスにも期待。
理解してくれるからこそ、今後も伴走してほしい。

弊社へのご要望や今後期待することなどがありましたら、ご教示ください。

(社長 H様) 将来的に、現在販売している低温調理器以外にも関連商品を増やしていきたいと考えており、既存の物流倉庫だと手狭になるため新しい物流倉庫を探したいと思っています。

弊社の仕組みを理解していただいている会社にお願いしたいと思っておりますので、スクロール360さんもぜひご提案いただけたら嬉しいです!

業界に精通するプロがサポート。
人材を育て内製化するより、外部委託が効率的!

最後に、弊社にアウトソーシングを検討している事業者さまへメッセージをいただければ幸いです。

(社長 H様) 弊社では、すべての業務を各分野のプロに委託して事業を大きくしてきました。
ECショップの運営業務を委託することによって、ビジネスを増やしても自分たちでやるべきことを大きく増やさずに売上を伸ばすことができますし、内製化を考える場合でも、初期段階ではプロの力を借りることでスピード感をもって対応し、そこから内製化するかどうかを考える方が、移り変わりの激しいこの時代では戦略として賢い選択ではないでしょうか。

売上を拡大するための事業戦略は私たち事業者が考えて、受け皿となるECショップの運営を委託することで、日々の業務に追われず集中するべきことに集中できると考えています。

スクロール360さんのスキルに相当するプロフェッショナルなスタッフを採用するとしたら、今よりも更にコストがかかると思います。しかし、委託することで1人のみならずスクロール360さんのノウハウやリソースをすべて確保できると思うと、実質効率的ですよね。

外部委託をするか迷っている事業者の方々にはぜひお勧めしたいです。

I社様導入事例 スクロール360

色々とお聞かせいただき、
ありがとうございました!

(担当営業より)
今後も、最適なご提案と密なコミュニケーションで成長をサポートします!

まとめ ~取材を通して~

たくさんのお話をお聞かせいただきありがとうございました。

お忙しい中お時間をいただきましたこと、貴重なお話をお伺いすることができましたこと心より感謝いたします。

業務はすべて外部委託をされているI社様だからこその価値観や、委託のメリットを改めて感じることができました。今後もよりI社様の事業成長のお力になれるよう、更なる売上アップに向けて尽力してまいります!

ご利用のサービス

ECショップ運営代行【ECACT】

店舗戦略から運営作業まで、EC運営業務をまるっと支援。売上を10億から80億に成長させた現役通販企業が貴社ECショップを運営いたします。

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