新着情報
リリース

中国法人営業範囲拡大ならびに社名変更について

中国法人営業範囲拡大ならびに社名変更について †2007.4.27

この度弊社の連結子会社である武藤系統信息咨詢(上海)有限公司は多様化するお客様ニーズに対応するため、営業範囲の拡大ならびに社名変更を申請し、2007年4月に認可されましたのでお知らせいたします。

1.変更の理由
 当社は中国での通販業務支援を展開するため中国法人を設立、1年が経過いたしますが、中国市場への通信販売のご相談、ご要望が非常に多く寄せられています。
しかしながら依然として中国国内における外国企業による通販進出には数多くの規制、問題が残されているのが実態です。
 当社は中国市場における通販ワンストップサービスの一環として、日本からの商品輸出ならびに中国国内での通信販売代行を開始すべく、中国での卸売業認可を取得いたしました。
これによりお客様は現地法人を設立することなく中国市場での通信販売が実現するようになり、今まで以上にお手軽に中国市場への参入が可能となります。
 また、中国の法令に基づき、営業範囲拡大に伴い社名も変更となりました。

2.変更後の現地法人の内容
(1)商号      中文:武藤商貿(上海)有限公司
            英文:Shanghai Mutow Information Center Co.,Ltd.
(2)代表者    芹澤 永志(当社代表取締役社長)
(3)所在地    中国上海市延安西路2299号 上海世界貿易商城11B74室
(4)設立年月日 平成18年1月11日
(5)事業の内容 †通信販売業務の代行および関連するコンサルティングサービス
            †コンピュータソフトウエアの開発、販売
            †中国国内通販テストマーケティング(通販代行)
            †自社仕入商品の卸売および輸出、輸入
            †各種通販コンサルティング
(6)決算期    12月
(7)資本金    USD 500,000
(8)出資比率   株式会社ミック 90%、伊藤忠繊維貿易(中国)有限公司 10%

3.テストマーケティングサービス概要
 当社が提供するテストマーケティングとは、これまでの通販ノウハウを活用し、現地販売提携各社への商品提供を行うサービスです。
現地販売提携各社は自社優良顧客に対してご依頼企業様に代わってカタログ、ネット、TVでの商品販売を行います。
また、当社は複数の現地通販企業との提携を結んでいるため、ニーズにあったマーケティングおよび販売が可能です。
これにより、中国国内における販路が無い企業様でも商品さえあれば中国での商品販売が可能であり、リスクとして懸念されている売掛金回収、在庫リスク等も解消できます。