Home > 製品&サービス > システムサポート > 通販シェルパPro[カスタムメイド型基幹システム]:情報分析システム

通販事業を拡大するための支援システム

通販事業様が売上拡大に対する課題・目標を明確にできて施策を打ち出せるよう、「いいお客様像」「継続性の高い商品像」「効果の得られるプロモーション像」等の知りたかった情報を簡単に把握できるようにしました。これにより事業拡大に対する的確なマーケティング施策が打ち出せるようになります。

知りたかった情報を簡単に見つけ出せます。
的確なマーケティング施策が打ち出せます。・いいお客様像・効果の高いプロモーション像・リピート性の高い商品像
継続的に運営をサポートします。

情報分析システム概要図


通販情報分析システム(顧客分析システム、データベースマーケティング、DBMS)概要図


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マーケティング施策が打ち出せます

獲得したいお客様をご存知ですか?
・獲得したいお客様”いいお客様”を獲得できていますか?・プロモーションを行うことに不安がありませんか?・継続購入されている商品”いい商品”を知っていますか?
知りたかった情報を知ることができます
通販情報分析システム(顧客分析システム データベースマーケティング)のご利用により事業拡大に対する的確な施策を打ち出すことができることで、通販事業が拡大します。 的確な施策が打てることで
固定客を拡大


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簡単な操作で誰でも操作ができます

通常、情報分析システム(顧客分析システム)を活用する場合、分析するための各種ノウハウが必要になります。また、通販ビジネスの変化に応じて、情報分析システム(顧客分析システム)の手法も成長させることが必要になります。

当社では、継続的な情報活用を行って頂くために、上記のような課題を解決するため“テンプレート”の配布・ご提供を行うことで、分析に関わる煩雑さや操作ノウハウなどを削減させます。

情報分析システム(顧客分析システム)−条件テンプレートにより簡単な操作を実現しました


条件テンプレート提供により、煩雑さを解消しました!

簡単!条件テンプレート集・利用時は、分析目的となるテンプレートを選択し、指示に従い条件を設定するだけで、分析が可能になります。

※参考
・OLAPツール = 難しい、操作に特別なノウハウが必要
・コンサルを利用 = 高い


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売上拡大施策に必要な3つの“いい”情報

獲得したい“いいお客様”がわかります

顧客分析システム:RFM、顧客ランク、セグメントにより”いいお客様”を把握します。
情報分析システム(顧客分析システム)の例

獲得したい“いいお客様”は決して1つの条件(継続購入してくれるなど)だけではないはずです。例えば、お友達を沢山紹介してくれるお客様や、特定のDMに良く反応してくれるお客様など多く存在します。 また、通販事業者様によっても違ってきます。
情報分析システムにより貴社にとっての“いいお客様”を見つけ出すことで、“いいお客様”と継続する施策“いいお客様”を拡大する施策など、貴社に最適なターゲット・マーケティングを行うことが可能となります。


獲得したい“いいお客様”を獲得するプロモーション(いいプロモーション)

情報分析システム:販促評価、プロモーション評価

いいプロモーション例
プロモーション例1
プロモーション例2
情報分析システム(顧客分析システム)の例

プロモーションの評価は、企画損益評価だけに留まらず、複数のプロモーションをある一定の期間で評価する期間損益での評価が可能となります。
また、評価方法も新規顧客の獲得数、売上数などの基本的な評価に加え、獲得したいお客様“いい顧客”をどれだけ獲得できたか、という視点を加えました。
これにより、情報分析システムの活用で本来獲得したいお客様をどれだけ獲得できたか、そして、どの様なプロモーションの組み合わせが効果が高いかといった、評価を実現することができることで、“いいお客様”を拡大するプロモーション施策など、貴社に最適なプロモーションを見つけ出すことが可能になります。


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継続購入される商品(いい商品情報)がわかります

情報分析システム:商品評価

いい商品例
商品例

一般的に沢山売れる商品が“いい商品”とされますが、継続利用されている商品はどれか?という新たな視点を加えました。
これにより、情報分析システムの活用で“いいお客様”と継続的なお付き合いをできる商品を見つけ出すことが可能になります。

情報分析システム(顧客分析システム)の例


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導入とご支援体制

第1フェーズ(導入支援・基礎値診断・課題形成)第2フェーズ  (施策実施・評価)第3フェーズ(継続サポート)
マーケティング支援サービスの提供:通販事業における事例紹介(評価手法 評価事例 など)現状の診断(20項目に及ぶ診断を実施します)課題形成(評価指標に基づき課題を形成)情報分析システムの活用:課題対応施設提案(実際のマーケティングプランのご呈示など)テンプレート作成支援(導入企業様個々のテンプレート拡張支援)レポート作成支援サービス(プレゼン用資料作成と客観的評価)


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機能

上記の他に、マーケティング活動を支援する各種ツールをご提供致します。

情報分析システム機能一覧(プロモーション評価、ターゲット抽出、顧客育成評価、商品評価、分析テンプレート、非定型分析)